top of page
  • 展久 松下

9月22日(祝・火)に、「子どもの養育環境を考え理解する研修会第1回 ~黒岩秩子氏の講演会~」を開催しました。

Updated: Apr 23, 2021

 10月になり,一雨ごとに肌寒く感じられる秋の深まりを感じる季節となりました。皆様、いかがお過ごしですか。


 さて、私どものNPO法人いきいき健康家族オアシスは、先月22日に新潟市江南区福祉センターにて、「子どもの養育環境を考え理解する研修会第1回」を開催し、大地塾の創設者であり社会福祉法人桐鈴会の理事長である黒岩秩子氏をお迎えし、講演会を持つことができました。コロナ禍で、会場の入場数に制限があり、3密を避けて、コロナ感染防止対策を取っての研修会なため、このホームページで宣伝せず、少数の関係者にお伝えして開催いたしました。ご了承下さい。

 その講演会では、参加者の皆様から、多くの反響を頂きました。アンケートの一部を以下にご紹介いたします。


・黒岩先生の話は分かりやすく、楽しく聞かせてもらいました。 ・「迷惑をかけあえる関係」の大切さが分かり良かった。

・もっとお話を聞きたかったですが、コロナ禍で、このような会を開けたことに感謝です。

・大地塾での活動の中で、特に「失敗」について教えていただけて嬉しいです。

・久しぶりに黒岩さんのお話を聞きました。大地塾のお話が、今後私たちの法人内でヒントになりました。

・人を計るモノサシはない。本当にそう思います。

・今回の参加に向けてHPを拝読し夢中になって読み込んでいたのですが、ご本人にお会いし、直接お話を伺えてとても楽しい時間でした。

・自分の子どもの子育てについて実験的なことをしてみるなど、そんな余裕なくやっているので、ただただすごいなと思いました。

・秩子さんのパワー、エネルギーに驚きました。

・教えない子育て 自分で考え自分で行う大切さを改めて実感しました。

・子育てについては試行錯誤でやってきました。子どもたちはそれぞれ、成長しましたが、振り返ってみると

 もっと楽に子育てを楽しめればよかったと思いました。

・障がい者施設で働いていて、先生の名前は聞いていました。お話がパワフルで、内容も心の中でうなづける内容でした。

・仕事上では、旧姓で仕事をしていて、秩子さんの話に共感できました。

・あっという間の1時間でした。どうぞ、これからも末長く、お元気でご活躍下さい。


 尚、黒岩氏の講演会内容をお知りになりたい方は、ビデオ録画してありますので、NPO法人いきいき健康家族オアシスの事務局 Email npo.ikiikioasis@gmail.com までご連絡下さい。




17 views0 comments

Recent Posts

See All

皆様、コロナ禍 また大変な寒波の中、いかがお過ごしですか?  2022年は、戦争を始め、悲しくつらい出来事が多かったです。 さて、NPO法人いきいき健康家族オアシスでは、2023年に、私たちの活動の紹介もかねて、3月と7月に阿賀野市と新潟市江南区で、新潟お笑い劇団NAMARAの高橋なんぐさんをお迎えし、「コロナ禍でも元気を取り戻そう!」(仮題)講演会を計画中です。高橋なんぐさんは、BSNラジオで「

bottom of page